豊かな自然・・って?

昨夜の10時頃、居間で寛いでいたらなぜか黒アゲハがパタパタ飛び回り始めた。
なぜだ?ってわけでよ~く見ると何と蝙蝠ではないか。(蝙蝠・コウモリ←漢検1級レベル?)
夕刻になると飛び回っているのを近所で時々見かけるが、それにしてもなぜ?どーして???我が家は築20年以上たっていてそれなりに疲れてはいるが、蝙蝠が出入りするほどの隙間はないぞ。一体どこから侵入してきたのだろうか。
私と息子は面白がって見ていたが、部屋に入って来たカミさんが悲鳴を上げてうずくまってしまったので、魚を掬う網を持ち出してきて捕獲することにした。
それにしてもすばしこいやつだ。3回網を振り回したもののかわされてしまう。動体視力が落ちているのかなあ。息子に交代してようやくゲット。

d0117565_22313242.jpg

脳震盪でも起こしたか、グッタリ。体長5㎝にも満たない。

羽根を広げてみると・・・。
d0117565_2235289.jpg


このところ出かけるので雨戸を開け閉てしていたので、戸袋あたりから侵入してきたのであろうか。
なんとも人騒がせな闖入者であった。
by katabami03 | 2013-01-03 22:42 | 私は思う。(日々雑感) | Comments(3)
Commented by うさぎ at 2013-01-04 00:26 x
あけましておめでとうございます。
蝙蝠の居る家・・・いいですね。想像がふくらみます。ずっと見ないですが上野あたりに行くといるでしょうね。
Commented by 風うたい at 2013-01-04 10:11 x
あけましておめでとうございます。
人騒がせで愛すべき闖入者で今年がスタート♪ とまり木がありそうな空間だったとか。うさぎさんと同じ感想です。で、その後はどうなったのでしょう。そのまま武蔵野の雑木林に帰ったのでしょうか? 
Commented by risi@いけばな at 2013-01-04 20:57 x
>うさぎさん
明けましておめでとうございます。
夕方出歩いていると見る機会が多いです。子供の頃は池袋でも見かけました。
出てきた時はホントびっくりしましたけれど、蝙蝠のほうがもっとびっくりしたでしょうね。

>風うたいさん
明けましておめでとうございます。
また出てきたら、家の中に止まり木作っちゃおーかなー。
黒目川で時々見かけたもんです。橋の下とか排水口なんかに住んでいるのかなー、なんて思いました。
気絶していたので息子がそのまま玄関口に置いておいたら、翌朝にはいなくなっていたそうです。
<< ミッション ポッシブル。 何事もなし。 >>