トリテツ。(高崎物語43)

①鉄ちゃん ②子鉄 ③鉄子
改めて説明するまでもないと思うが、念のため。
①一般的鉄道ファン
②同上、ただし中学生くらいまでのジュニア
③同上、女性ファン

それにしても上手いネーミングだ。
加えて、写真を撮ってあるく鉄ちゃんを「撮り鉄(トリテツ)」、様々な路線を乗り歩く鉄ちゃんを「乗り鉄(ノリテツ)」というそうだ。

高崎駅に降り立つと、おお、またしても人だかり。
ここでも何度か紹介した「SL水上号」だ。
d0117565_2129072.jpg

夏休みが終わってもうSL運行は終わったのかと思っていたが・・・、そうか、世間ではこれからが秋の行楽シーズンになるわけだ。
群馬は温泉の宝庫だし、水上から先の奥利根や谷川岳など、紅葉の名所も随所にある。
「SL水上号」続投。JRもなかなか抜け目ないね。

SLの正面に向かうと、皆さん撮影に夢中。
d0117565_21351866.jpg

で、見たところほとんどは携帯かデジカメによる記念撮影みたい。まあこういう所には「撮り鉄」はあまり現れないのだろうな。

車掌さんも大サービスで記念撮影。
d0117565_21342584.jpg


今日はお天気もまずまず。
高崎から水上までの撮影スポットでは、何人もの撮り鉄さんたちがSLの到来を待ち構えているのだろう。
by katabami03 | 2012-09-09 21:48 | 高崎物語 | Comments(2)
Commented by 純イチロー at 2012-09-12 10:37 x
死ぬ前に一度陸蒸気を運転してみたいものじゃ
Commented by katabami03 at 2012-09-13 00:28
>純イチローさん
運転するのは何テツっていうのでしょうかねえ。
<< 次回は冬の寒い時に。 損得勘定を考えたらやってられない。 >>