エンジン、エンジン!

電脳友の「tadasu24」さんのブログを見て、「日野自動車21世紀センター」にエンジンを見に行く。
d0117565_22193426.jpg

男心をくすぐる圧巻のエンジン、エンジン。
d0117565_22215049.jpg

館内に漂う機械油の匂い。
d0117565_22222631.jpg
d0117565_22224297.jpg
d0117565_22224911.jpg

エンジンフェチ・・・そんなのいるんかいな?でもここのエンジン群を見ると、いてもおかしくないわな。ま、誰が何を好もうが本人の勝手だ。
・・・で、何だったっけ、あ、そうそう、ここはエンジンフェチの聖地だな。

日野が手掛けた自動車なども展示されていて、以前秋葉原にあった「交通博物館」のような感じ。

懐かしいルノー。
d0117565_22303265.jpg

二階から見下ろす。
d0117565_22294895.jpg

一階に降りる螺旋スロープにはパネルが並べられていて、下りながら日野自動車の歴史が分かる仕組み。
時々の自動車の写真と歴史的事件や時代背景が記されたパネルが並列されていて、興味深い。
d0117565_2238135.jpg
d0117565_2238263.jpg
d0117565_22383649.jpg
d0117565_22382450.jpg

一階にはボンネットバスや日野が手掛けた乗用車など。
d0117565_223951100.jpg

ボンネットバスの後ろ。
d0117565_22422487.jpg

丸みやバンパーは古くささを感じさせない。


これも懐かしいオート三輪。
d0117565_22421984.jpg

そうそう、丸いハンドルになる前はオートバイのハンドルみたいだったんだよねェ。
足元のペダル、座ると股間にあるレバーはどう操作するんだろう。
興味は尽きない。

見学しながら、フト思った。

男女の差がなくなりつつあることは誠に喜ばしいことではあるが、こういったものの嗜好は圧倒的に男子が多いわけで、やはり先天的なものなのだろうか、ト。

ま、どーでもいい話ではあるが、ままごと好きな男の子とエンジン好きな女の子が増えたら、世のなかもう少し面白くなるような・・・・・・気は、する。
by katabami03 | 2012-09-06 22:55 | 私は思う。(日々雑感) | Comments(4)
Commented by 純イチロー at 2012-09-08 15:06 x
いいなー、エンジン。
日野自動車って昔から大型車が得意だったみたいねー
オート三輪とかは当時、下町で結構見かけたわ
20t越えのトラックなんか運転したいなー
Commented by katabami03 at 2012-09-08 22:01
>純イチローさん
ゼロ戦のエンジンはスバルの富士重工が作っていたことは知っていましたが、日野も飛行機のエンジンなんかもてがけていたんですね。
今では日野といえばやっぱりバス、トラックですよね。
Commented by tadasu24 at 2012-09-09 22:37
risi様の行動、早ハヤッ!若ワカッ!

小さな子を見ていると、男子は、身体が動き、戦隊ものへ。
女子は、言葉が動き、ごっこ遊びへ。先天的なものを感じます。

エンジンって、ゴタゴタ言い訳しない感じが、男の子受けするのかな?
ごっこ遊びの余地なし。ですもんね~

三輪のハンドルを握って、氷とか、運んでみたいです♪
Commented by risi@いけばな at 2012-09-10 21:10 x
>tadasu24さん
まさに穴場中の穴場ですね。
入場無料っていうのも「ヨッ、日野さん太っ腹!」って声をかけたくなる有難さ。
パリ~ダカを走破したトラックがイベントにレンタル中ということでなかったのが残念。また行こ~っと。
<< 損得勘定を考えたらやってられない。 これで見納めかな。 >>