後期もよかった。

新宿高島屋に草月の後期展を見に行く。

最終日ということで混雑が予想されたが、雨模様だったためか、思ったよりもゆったりと見ることが出来た。

茜さんの作品は鉄線が生け換えられているようだ。最後まで生きのいい花をキッチリと見せる姿勢は、さすが草月の家元。
d0117565_21571749.jpg

前期に劣らず魅力的な作品が陳列されていた。

面白そうなものをいくつか。

d0117565_21591189.jpg
d0117565_21592323.jpg
d0117565_21593792.jpg

席や照明の設定からか、縦長の作品が多くみられたが、勿論他の形態のものにも魅力的な作品が散見される。
d0117565_229330.jpg
d0117565_229198.jpg
d0117565_2293215.jpg
d0117565_2294910.jpg
d0117565_2295626.jpg

d0117565_22112911.jpg

d0117565_22101171.jpg

スポット的な照明だったので、どちらかと言うとスッキリと形をまとめたものの方が佳作が多いように思われた。

それにしても、マミフラワー、池坊、草月と3週間立て続けに花の展覧会を観てきた。マミさんトコはいけばなとは少し質を異にするが、4月に行われた小原流も含めて、いずれの会場も大盛況。
いけばなが低迷しているって、ドコの話ってなくらい多くの観客が訪れている。
しかし実態はどこ流派も台所事情は苦しいようだ。

先行きを想うと暗澹とした気持になるが、だからと言ってどうなるものでもない。
自分に出来ることは、より質の高い花を生け続けること。これに尽きる。
by katabami03 | 2012-06-11 22:27 | 展覧会・イベント | Comments(2)
Commented by りん at 2012-06-14 01:51 x
展示会も行列。家元教室も満員。。。私も どうしてこれで 活気にあふれているって いえないのだろうかと 思います。
写真のアップ びっくりです。
私も特に 撮ったものと 同じだったので。

ほとんど毎日 会社を さぼって 行っていたので 
今週の残りは まじめに 会社に向かいます(^^ゞ
Commented by katabami03 at 2012-06-14 21:49
>リンさん
草月は家元教室満員ですか・・・羨ましいなあ・・・。

>写真のアップ、趣味があいますねえ。
<< これもサバイバル? 籠原で待つ。(高崎物語41) >>