命の洗濯は疲れる。

久々にヤマメ釣りに行く。
場所はホームグラウンドの山梨県某川。

今朝は3時を少し回った頃に目が覚めてしまった。遊びに行くときはこんなもの。
布団の中で目をつぶっていたのだが、完全に起きてしまったようなので出かけることにする。

家を出る時はまだ真っ暗だった。空を見ると星が見えない。しめしめ。
しかし明るくなり出す頃から、灰色だった空が序々に青みがかってくる。オ-マイガー!
晴天は渓流釣りでは悪天なのだ。

さて川は、と言うと、一昨日の雨後の増水もすっかりひいて、とても歩きやすかった。しかし、以前だったら飛び石伝いにひょいひょい渡れたようなところで、変にフラついたり、渡渉のときによろけたり。これが年相応の現実なのかと、ちょっと悲しかったなあ。

今年のお初ヤマメ。
命の洗濯は疲れる。_d0117565_23122110.jpg


・・・とまあ、なんだかんだと言いながら一日タップリ命の洗濯。
釣果は大漁とはいえないが、この天気にしてはまずまずでは。
虹鱒、ウグイも混じって。
命の洗濯は疲れる。_d0117565_23165918.jpg

数は出なかったが、塩焼きサイズがそろった。家族で食べる分としては丁度いいくらいかな。

緑滴る、という形容がピッタリだった。
写真を撮って来たのに設定を間違えたのか、メモリーに残っていない。お見せ出来ないのが残念です。
by katabami03 | 2012-05-24 23:21 | 旅・山
<< もう実がついた! ・・・で、創意工夫の朝。 >>