高円寺、イイネ。

所用で高円寺に行く。
通勤で始終通っているところだが、今まで用があるときだけちょっと下車する程度しか立ち寄ったことがなかった。待ち合わせまでに時間があったのでお昼を食べ、少し歩いてみた。

先ずは北口に出て、ねじめ正一さんの小説で有名になった「高円寺純情商店街」を歩く。
d0117565_2284148.jpg

もともとは高円寺銀座という俗っぽい名前だったらしいが、小説の題名そのままに改名してしまったそうだ。その勇断に拍手。

中ほどにあるお店でまぐろステーキ丼定食を食す。
d0117565_22123854.jpg

あら汁がとても美味しかった。
魚屋さんがやっているお店だと、外に出てから気が付いた。納得!
d0117565_2214385.jpg

商店街はかなり奥のほうまで続いている。
こんな不思議な家もあったりして・・・。
d0117565_2217859.jpg

?なぜかスカイツリー?
d0117565_22161619.jpg


続いて南口も探訪。
こちらはパルというアーケード街。
d0117565_22184383.jpg

商店街にしては洋服屋さんが多い。
パル商店街と並行して、東側に細い道が走っているのだが、こちらは若者向けの古着屋が軒を連ねている。この街がそういうところなのだと初めて知った。

郊外では大きなショッピングモールなどが出来て、古くからの商店街がさびれてしまったところが多いが、中央線の沿線は商店街がまだまだ健在。
高円寺、オジサン世代には意外と落ち着く街だ。
by katabami03 | 2012-03-20 22:29 | 私は思う。(日々雑感) | Comments(3)
Commented by 大江戸時夫 at 2012-03-21 23:13 x
わはは、スカイツリー!? きっと下町の商店街を想定した既製品(名前だけ刷り込むタイプ)なのでしょうが、なぜそれにしたの商店街の人たち? 自由だ。
Commented by サウスポー at 2012-03-22 13:15 x
高円寺って いいよねー
小さい商店ががんばっているとこがいい。
Commented by katabami03 at 2012-03-23 22:33
>大江戸さん
あー、なるほど、そういうものがあるんですね。23区東部の商店街ならどこでも使えそうですんものねえ。納得。
こうなりゃいっそ、本家本元の銀座通りもコレで。

>サウスポーさん
ここははるか昔、ジャズ喫茶に来て、その後は一度だけ阿波踊りを見に来て居酒屋で飲んで帰ったことがあるのですが、その後は足を踏み入れたことがなかったのですよ。
ブルーズを聞かせる店があるとのうわさを聞いたことがあるので、いずれ再訪したいとこです。
<< 梅の花見の心算が・・・。 苗木が。 >>