逞しい菊。

駅前の花屋さんで買った小さな花束の中に菊が一本入っていた。
随分と長持ちしたが、さすがに大分疲れてきた。
逞しい菊。_d0117565_225398.jpg

もういい加減に処分しようかと思って花入れから抜いたら、アラびっくり。
何と根っこが生えてきている。
逞しい菊。_d0117565_22545238.jpg

何と逞しい。

そう言えば思い出した。菊は挿し木でいくらでも増えるってこと。

小学校の5年か6年の時、部活で栽培部という所に入ったことがある。そこで、園芸好きの先生のご指導で大量に菊の挿し木をしたことがあった。
魚屋で魚箱と言うのをもらってきて(今のように発砲スチロールの箱がない時代、魚は木製の箱に入れられて流通していた。おぼろげな記憶では、箱の大きさは大体50㎝×30㎝くらいで、高さは7~8㎝くらいだったかなあ。)そこに土を入れて、短く切った菊の茎を挿していくわけだ。
秋には学校中菊だらけになった。

せっかく根を出してきたのだから土に植えてみよう。
逞しい菊。_d0117565_2375315.jpg

お店で売っている菊といえば茎はまっすぐだし、栄養も効いている。
じか植えした菊、放っておくとどんな姿になっていくのだろうか。
秋までの楽しみが増えた。
by katabami03 | 2012-03-16 23:14 | 草花
<< 苗木が。 躑躅(ツツジ)は折れる! >>