是は是、非は非。

立場上、政治的な問題に触れることは憚られるのだが、どう考えても筋の通らぬことに関しては意思表明をしておきたい。

原発都民投票の署名集めが9日に終わる。
以前にも触れたことだが、活動家ではないので四六時中署名集めをするわけにもいかない。出来る範囲で、という思いのみで署名集めを請け負った。
家族、近隣数名、それと街頭に立つこと4回。一回平均2時間ほど。それでおよそ40名の署名を集めた。
街頭署名、当初思っていたほど甘くない。世間の関心とはこんなものかと実感した。

通勤時間帯以外の時間のほうが効率は良かったようだ。

きちっとスーツを着こんだ人は、まず署名しない。
それから、若い人達の反応が少なかった。これからずっと続く自分たちの問題だというのに、こんなことでいいのかな。
街頭に立ちながら、前政権の愚民化政策が成功している証なのかな、などと思ったりした。
d0117565_0102042.jpg

規定数はすでに超えているものの、無効票があるので結果はまだ判然としない。
それでも東京都だけで30万人ちかい人達が署名をしたわけで、おそらくそのほとんどが脱原発に賛同している人達なのであろうから、結果がどうあれ、推進派にとっては強力な異議申し立てになることだろう。


駅に向かう途中、気付かずに通り過ぎていたが、梅の枝にはびっしりとつぼみが付いていた。
d0117565_019145.jpg

寒さももうちょっとの辛抱だ。
by katabami03 | 2012-02-10 00:20 | 私は思う。(日々雑感) | Comments(6)
Commented by kazeutai at 2012-02-10 10:16 x
おつかれさまです。街頭での署名で集められた40筆、かけがえのない数字ですね。私が駅前にたったのはたった1回、大きな声で呼びかけても素通りする人が多かったです。結局、一対一の話ができた人たちから16筆。福島出身の方や、自然エネルギーへの転換を望んでいるというお豆腐屋さん、ビラ配りの若者など… 一人一人のお顔が思い出せます。無駄にはできない異議申し立てですね! 陽射しの春が待たれる日日です。
Commented by アート at 2012-02-10 10:52 x
お互いにできることはした、という思いはありますね。結果はどうなるのでしょうか。前政権の数十年の愚民政策、そのとおりですね。政治問題を話題にするのをはばかられる空気がこわいです。立場を明らかにしたタレントさんを芸能界は葬っていると言うのもこわいです。私も社交的パーティとか、自分のクラスでは政治の話はしないけれど、自分の意思は持っていたい。
Commented by risi@いけばな at 2012-02-10 21:59 x
>kazeutaiさん
一回で16とは何と素晴らしい!
余りの効率の悪さに、今頃になって、時間や場所がどうだったのかと反省しきりのあり様です。
他の自治体の方が全部で15人くらい署名されようとして、お断りしなければいけなかったのが何とも残念でした。

ところで、名前を英文字に変更されたのでしょうか。

>アートさん
お疲れ様でした。
順調に数字は伸びているようですけれど、政治家はしがらみやら私欲やらで一筋縄ではいかないようで・・。
まだまだ先は長そうです。しかし「怨」の一念!
Commented by kazeutai at 2012-02-11 10:21 x
「かぜうたい」とローマ字入力すると風ならぬ「風邪うたい」となるのです。「kazeutai」の方が便利(笑)
Commented by nageire-fushe at 2012-02-11 21:25
震災、原発以来なんとも日本は元気がなくなり
どこか、歯車が食い違い空回り、しかも将来への
不安・・・・本当に憂き事ばかりです。
でも花や自然はちゃんと営みが廻り来る。
しばし花で癒される事も多いですね。
Commented by risi@いけばな at 2012-02-12 23:34 x
>風邪うたいさん
風邪うつりでなくてよかった。
インフルエンザが流行っているそうです。お気を付けて。

>nageire-fusheさん
地震でもこのところの大雪でも、人間の非力さを思い知らされるばかりです。
蟷螂のなんとかかもしれないけれど、それでも魂の赴くままに自分の出来ることをやる。
人のため、なんていう高尚な理念ではなくて、自分が後悔しないために、なのかな。
<< 雪は掘るもの。 薄味好みというわけではないが。 >>