時給150円。

原発都民投票の署名簿の提出期限が迫っている。
大阪では規定数に達したとの報が、ちょっと前の新聞に出ていた。東京はどうも苦戦しているようだ。
そこで今日は午後の2時間ちょっとの間、中央線の某駅前に立って街頭署名を試みた。
d0117565_1828925.jpg

客の出入りが思ったよりも少なかった。で、その間に集まった署名は12名。ま、こんなモンか。

もう署名を済ましたという人にねぎらいの言葉をもらったり、自分も署名集めをしたいという申し出があったり、一時街頭の寒さを忘れさせてくれることもあった。
他の市にお住まいの方も4名ほど署名の意思を示されたが、これは泣く泣くお断りしなければならなかった。
それから、年配のおじさんから「暖かいものでも飲んで」と300円ももらってしまった。
それで時給150円ってわけ。

寒かったけれど結構おもしろかったなあ。次はいつ立とうか。
by katabami03 | 2012-01-28 18:49 | 私は思う。(日々雑感) | Comments(4)
Commented by アート at 2012-01-28 23:16 x
ごくろうさまでした。なんだか東京は苦戦のようですね。
りしさまから情報を得て、我が家でも知り合いに呼びかけましたが、15人しか集まりませんでした。なんだかイジワルな規制があってやりにくいですね。時間もたりないし。
Commented by risi@いけばな at 2012-01-29 10:03 x
0と15では大違い。
知り合いだけで15人も集められたなんてスゴイです。
アートさんを見習わなくっちゃ。
Commented by 風うたい at 2012-01-29 11:32 x
おつかれ様でした! 寒い中、街頭にたたれたのですね。
私は渋谷で街頭署名だけ。周辺の方たちに声をかけてはいるのですが受任者にまだなっていず…  期限は2月9日までですね。(地域が限定されてやりにくいですね)アートさん、りしさんを見習わなくっちゃ。
Commented by risi@いけばな at 2012-01-29 23:14 x
>風うたいさん
活動家ではないので、無理をせず自分の出来る範囲内で、というスタンスです。
私、全て行動の基本は「面白そうか否か」ですから。
<< こんなに綺麗になったけど。(リ... この器、花よし、料理よし、酒も旨い。 >>