パフォーマンス、準備しなきゃ。

ってことで21日の準備。(11月28日 参照)

ウチから30分程の所に「ジョイフルホンダ」という巨大ホームセンターがある。
d0117565_21245795.jpg

どれほど巨大かというと、建物の端から端までが400~500mくらいある。
d0117565_21251659.jpg

東急ハンズが巨大化したものと言えばイメージしやすいだろうか。しかも安い。
なんたって職人御用達。
d0117565_21462196.jpg

でも、品ぞろえは素晴らしいんだけど、これ一体何に使うんだろうという物も。
d0117565_2156939.jpg


ここに来るといろいろと目移りしてしまって、うっかりすると余分なものまで買い過ぎてしまう。
今日はグッと気持ちを引き締めて、取り敢えず21日の仕込み。

紐類の売り場で見かけたスグレモノ。
d0117565_21305663.jpg

この機械の一部に紐を通して、上の部分(これは折りたたんである状態)に固定。右にあるハンドルを回すことで紐が巻き取られる。求める長さになったら切る。で、紐を巻き取る部分を写真の状態にすると紐が幾重かの輪状になっているというもの。
一生懸命説明したけれど、全然わからな~い、という人もいることでしょう。「百聞は一見にしかず」というのはこういう時に使う言葉だ!
「すごいですね~。」とお店の人に言ったら、お店の人も「こらはスゴイですよ。」と言っていたくらいだ。

滑車だけでもこんなにある。
d0117565_21481358.jpg

なんで滑車か、それはお楽しみ、ふふふ。

このあたりは農家も多いのでスコップはもとより鍬、鎌なんてものも豊富。こんなものも多種。
d0117565_21523891.jpg

男心を誘う道具、工具のオンパレード。
d0117565_21533735.jpg

でもこんな大きなポリタンク、誰が買うんだろうね。
d0117565_21543235.jpg


生活用品売り場には冬ならではの商品。
d0117565_215843.jpg

餅搗きセット。これは都内ではまずあり得ないだろう。勿論セイロなども多種多様。
d0117565_220507.jpg


花売り場には松、酒売り場には金箔入り等々、各売り場もそろそろ正月モード。

一通り必要なものを買いそろえたあと、奥の生鮮食品売り場でおかずを調達。魚売り場では赤い酢ダコ。

売り場は特に混雑している、ということはなかったが、いよいよ年の瀬もせまっているのだな。
by katabami03 | 2011-12-16 22:18 | 私は思う。(日々雑感) | Comments(0)
<< 今度はリアリズム。(リシノメ126) 鉄砲百合は二度花を咲かす。 >>