スパートをかけねば。

「いけばな雑司ヶ谷2011」に向けて日々制作にいそしむ私。・・・といえば聞こえは良いが、相変わらず雑事もあったりで、思ったようにはかどらない。
忙しいという字は「心を亡くす」と書くと何かで言っていたけれど、それほど大袈裟なものではないにしろ精神的な余裕がなくなるのは事実だ。
以前に焼き物(陶芸)をやっている時、個展の前などは正に寝る間を惜しむような状態だった。そのころに比べれば時間がないわけではないのだけれども気持ちが他のことに向かわない。
作品の骨子は固まっているのだけれども展示方法がまだ確定していない。そんなこともあってのことだろうか。

・・・というわけでこの与太話も少し滞りがち。お付き合いいただいている皆さんにもお詫びいたします。


今朝は早めに家を出たのでちょっと余裕があった。

毎年一番先に紅葉する満天星躑躅(ドウダンツツジ)。
d0117565_21545454.jpg

今年のドウダンは一部葉が枯れ落ちていたりして、例年に比べてどことなくみすぼらしい感じ。生煮えみたいな気候のせいだろうか。

明日から徐々に冷え込んでくるらしい。これで都内の黄葉も一気に進むのかな。
by katabami03 | 2011-11-07 22:18 | 私は思う。(日々雑感) | Comments(0)
<< 秋の寸景。 告知。 >>