山梨のお土産は。

桔梗信玄餅だ。
d0117565_23155197.jpg


桔梗屋さんの出店は山梨県内の各地に散らばっているし、高速道のサービスエリアや道の駅などでも売っている。
昨日は釣りの帰りに上野原のお店で買ってきた。

きなこをまぶしたお餅に黒蜜をかけて食べる、いわばくず餅とかわらび餅の親戚みたいなものだ。
d0117565_2318525.jpg

上についているのは楊枝で、ビニールの包を広げると・・・。
d0117565_2321183.jpg

これがなかなかのスグレモノで、蓋をあけるときなこの真ん中が少しへこんでいる。先ずここに蜜を入れる。
d0117565_23222675.jpg

あとは適宜混ぜて食す。
d0117565_23245861.jpg

お餅は全部で三切れだが、写真は一ついただいた状態。
包んであるビニールの模様、よく見ると竹田菱なんだね。

お茶受けにちょうどいい量です。
by katabami03 | 2011-09-28 23:27 | 食べ物・飲み物 | Comments(7)
Commented by numa at 2011-09-29 09:23 x
信玄餅、大好き♪
一度間違って他のお店の物を買った事があるけれど
やっぱりききょうやさんのが美味しいです
Commented by risi@いけばな at 2011-09-29 21:56 x
>numaさん
同じようなものがあるんですね。広島の紅葉まんじゅうとか伊勢の赤福みたいなもんか。
信玄餅の新製品ができたみたいです。
ビニールではなくて、もうちょっと高級感のある化繊(?)の布でくるんであって、お店の人に聞いたらいい材料を使っているとのことでした。
でもまあ今までのでいいや。
Commented by みさき at 2011-09-30 09:09 x
懐かしいですねー
ずっと変わらぬ味ですね。
私も好きです、でも、黄粉が苦手なので、いつもこのビニールに中身を出して、黄粉をはたいて器に戻して黒蜜をかけて食べます(^-^)
(ちゃんと食べますよーw)
Commented by risi@いけばな at 2011-09-30 22:02 x
>みさきさん
みさきさん黄粉だめなんだ。
以前何かの拍子に吸い込んだ黄粉が気管に入ってひどい思いをしたことがあります。今はしっかり蜜にからめて食べています。
Commented by 純イチロー at 2011-10-01 00:27 x
おみやげといえば「桔梗信玄餅」
コレに決まりでんがな。
晩年の信玄が大病を患ったとき、たしかこれで回復したとか…
Commented by nageire-fushe at 2011-10-01 21:43
美味しいですよね~~~~きな粉と
黒蜜の組み合わせはベストですよね!!!!
Commented by katabami03 at 2011-10-01 22:11
>純イチローさん
山梨はこれとほうとうでんがな。
信玄の隠し湯とか、いろいろな言い伝えがあるんですねえ。

>nageire-fusheさん
↑にも書きましたけれど、くず餅やわらび餅など、素朴だけれどもそれだけ飽きがこないということでしょうか。
もう少し食べたいなあ、という量もなかせます。
<< あー疲れた。 もうすぐ禁漁。 >>