我が町。

・・・でまあ、住んでいるのは都心よりも西のちょっと田舎っぽいところなのだが、生まれ育ちは池袋。
今はサンシャイン60がランドマークともいえるが、元は東京拘置所。そうあの東条英機はじめA級戦犯が絞首刑になった巣鴨プリズンだ。その正面玄関(?)のすぐ目の前にわが家があった。
再開発で家はなくなり高層ビルに変わった。そしてその中に教室(事務所)があるので、駅から教室へはサンシャインシティーにむかって歩いて行くというわけだ。

今日はその道を親子づれがぞろぞろと留まるところを知らず歩いて行く。夏休みということもあるが、それにしても今迄にこんなに大量の親子連れは見たことがない。そう、水族館が新装オープンしたので、多くはそこを目指しているのであろう。
d0117565_21282241.jpg

d0117565_21285945.jpg

水族館に行くにはこの先でエレベーターに乗っていくわけだが、エレベーターの前にとんでもない行列が出来ていた。

一昨日「アド街ック天国」という番組で池袋東口が紹介された。
何か目先の変わったものでも紹介されるかと思って見ていたのだが、終わってみればほぼ想定内。
困っちゃうんだよね、池袋って誉めるほどでもないし、かといってけなすわけにもいかないし。
結局サンシャインと西武デパートと大勝軒、これで90%は語りつくされてしまう街なんだなあ。
d0117565_2140482.jpg
d0117565_21401991.jpg

そうそう「アド街ック天国」、30位から1位まで、その街の見所をランク付けするわけだけど、第一位はサンシャインの水族館。それもあっての人出なのだろう。

サンシャインに行く道すがら、時々立ち寄るコーヒーショップがある。
今日はたまたま店長がいたので「すごい人出だけど、お客さん流れてくる?」と聞いたら、「普段の1.5倍です」と満面の笑み。
by katabami03 | 2011-08-08 21:52 | 私は思う。(日々雑感) | Comments(0)
<< 広い空、見てますか? 4~8丁目は余り行かないが。 >>