何か忘れちゃいませんかっ。

今朝の新聞でハタと目にとまった記事。
d0117565_1735362.jpg

おいおい、何か忘れちゃいませんかねえ?

癒着構造として、政官業(この記事では「産」)の「鉄のスクラム」とか「鉄の三角形」とかとは以前から言われていた。この三角にお墨付きを与える学=御用学者が加わったのは長良川河口堰問題あたりからかなあ。
この構造のおかげでどれだけ無駄な税金が使われ、どれだけ貴重な自然が破壊されてきたことか。
今回の原発問題もまさにこの構造のもたらした害悪であることに異論はないのだが、とっころでだあ。
おいおい、アンタ、アンタだよ。
主要な新聞雑誌テレビなどのメディアに携わる皆さん、何か言うことはあるんじゃああーりませんかっ?

20年くらい前まではテレビの討論番組など見ると、反対派の学者なども出演していたけれど、いつのころからかぱったりと見かけなくなった。これはどう見ても意図的に排斥、つまりは干されたわけだ。
新聞雑誌テレビ、これらのマスコミに対して電力会社から莫大な広告費が払われていたそうだ。さらにメディアの記者に対してもビール飲み放題お土産付きの原発見学ツアーなどもあったと聞く。
つまり電力会社は気前のいい大口のお得意さんだってわけだ。そういうことならペンも鈍るだろう。
広告費で縛られて書きたいことも書けない。あるいはそういう記事を書く記者は社内では出世できない構造になているのだろうなあ。そうして自己規制・・・というか、件の記事の言葉でいう「産政官学」の肩棒をかつぎ、原発反対派をことごとく握り潰してきたんじゃあないの?

ところで今、山崎豊子さんの『運命の人』というのを読んでいる。沖縄返還時の日米の密約をスクープした、元毎日新聞の西山記者を題材にした小説で、その中に新聞社の広告局(営業)の人が出てくる。この人の存在は、現実をしっかりと見据える山崎さんらしい興味深い設定になっている。
人はパンのみに生きるにあらず、しかし・・・理想だけでは喰っていけない、ということ。

新聞記者とて生活者であることに変わりはない。
しかし・・・だ。

新聞は「先の大戦時に国民に正しい情報を与えず、その結果国民に多大な犠牲を強いた」そのことを「深く反省」した、ということを新聞紙上で幾度となく目にした。
今度の原発問題、反対派を握りつぶし、政府のいいなりになって大本営発表を繰り返したところは全く同じ構造だと思うのだけど、じゃあ「深く反省」はどこに行ってしまったんでしょうかねえ。

まあ今回の記事にしても以前だったら絶対載らなかっただろうと思う。これでも少しは進歩したのか。
しかし「原発安全神話」の肩棒を担ぎ、国民の洗脳に少なからぬ貢献をした事実に頬かむりするのならエラそうなことを言うなよ。

そういえば最近東電の広告(お詫び広告も含めて)を見なくなった。
金の切れ目が縁の切れ目?それじゃあ芸者だ。
あ、いや、芸者さんは芸は売っても魂は売らない。芸者さんに失礼だったな。
by katabami03 | 2011-05-25 18:55 | 私は思う。(日々雑感) | Comments(8)
Commented by 純イチロー at 2011-05-26 00:15 x
はっきしいって、情報操作はいつの時代にでもあるだよ

社会主義だろーが資本主義だろーが統治者はみなおなじ。
オナジーなのじゃ
Commented by risi@いけばな at 2011-05-26 17:14 x
>純イチローさん
大手メディアは為政者から強制されたわけではなく、スポンサーに気兼ねして自ら自己規制してしまったわけですよね。
そこのところ、より病根は深いのかと。
Commented by risi@いけばな at 2011-05-26 17:29 x
舌足らずな部分があったので補足として。

勿論こういう記事はこれからも載せてほしいし、責任の所在をはっきりさせるためにも、よりつっこんだルポルタージュも掲載していただきたいと思い。
ただ、下から上がってくる記事を載せるか載せないかの判断を下してきた上の方が問題なのだと思う。
社説やコラムで、今頃になって知ったふうなことを書く前に、自分たちが今迄やって来たことに対して、きっちりとオトシマエを付けてからにしていただきたいと思うわけだ。
Commented by サウスポー at 2011-05-26 18:16 x
りしさんのお怒り ごもっとも
マスコミがだめだから,ネットが発展してこーゆーブログも
できてきたわけで。。。
Commented by katabami03 at 2011-05-26 23:03
>サウスポーさん
いやホント、ネットの力というのは凄いですよね。
為政者の悪事がyou tubeなどでつぎつぎに暴かれていくのは爽快です。
Commented by 風うたい at 2011-05-28 14:25 x
巨大な「原子力マネー」、「村」の実態を知れば知るほど原発問題の病根の深さを思います。
この際、マスコミもペンを折らずにきちんと向き合って欲しい、
責任の所在を突きとめて欲しい、りしさんのおっしゃるとおりです。
それでこそ、今までの罪滅ぼしですよね。
Commented by katabami03 at 2011-05-29 01:47
>風うたいさん
正しい情報を出す。これが報道に携わる人たちにとっての最低条件だと思います。おまかせではなく、私たちも不本意なことには異議申し立てをしていかなければ。
くどいようだけど、自分たちはもういいんです。問題はこれからの人達。
Commented by 純イチロー at 2011-06-01 02:32 x
そーなのだ!
マスコミはみな懺悔をしなさい。悔い改めよ。
なにっ?
懺悔はオメーさんが先だって?
よし子さーん!安くてどーもしーましぇん
<< 「梅野木峠越え」敗退記。 ひっさしぶりのデイサービス。 >>