ぜ~んぜん不便じゃないもんね。

原発というのはそうとう儲かるものなのだろうなあ。
こんな大惨事になっているというのに今だに原発擁護に汲々としている官僚、政治屋、御用学者、自称ジャーナリストなどなど・・・。
でもね、ウチらには関係ないもんね~。
そりゃあちょっとは不便になるのはわかっているけれども、ウチらは儲からんもんね。

この夏の電力ピーク時のことが云々されているけれども、様々な情報を見てみると、複数の筋から原発がなくとも供給は足りている、という報告がみられる。

d0117565_21173250.jpg

そうだよ、ほんの数年前まではみんな階段を上っていたじゃない。
バリアフリーで最近は車いすの人なんかも良く見かけるようになったけれど、エスカレーターは止まってもエレベーターは動いているのだし。

街は少し薄暗くなったけれども特に不便は感じないし(むしろ好ましいくらいだ)、だいたいrisiが子供の頃はもっと暗かったよなあ。

まあここが正念場、電気がなくて大変だ大変だ=原発がないと大変だ、とうろたえたら東電はじめ原発でおいしい生活をしている人たちの思うつぼ。
何が正しい情報なのかしっかり見極めて賢く生きましょう。ゆめ大本営に惑わされることなく。


染井吉野よりも少し後に咲く枝垂れ桜がここ数日目を楽しませてくれていたが、夜来の雨に打たれて終わりを迎えようとしている。
d0117565_21392160.jpg

もうすぐ山菜の季節、やっぱり花よりだんご。
by katabami03 | 2011-04-19 21:46 | 私は思う。(日々雑感) | Comments(10)
Commented by 大坪光泉 at 2011-04-19 23:45 x
VPNをインストールすることで、日本のすべてのものが見えるようになりました。しばらくは検閲を逃れることができます.いい部ログですね。これからたびたび拝見させていただきます。
Commented by リン at 2011-04-19 23:45 x
起こられてしまいますが 私も この 節電で薄暗い エスカレーターも動いていない・・・ お店の看板も ところどころについているような 世の中 ちょっと 気に入っています。いきることに もっと 苦しみが あっていいし その苦しみを楽しんでも いいのかも。そのなかで おもいやるここころ 譲る心が 育つのかもしれないです。 今の世界 勉強になります。
Commented by リン at 2011-04-19 23:46 x
起こる→怒る でした。すいません。。。m(__)m
Commented by 日本橋うさぎ at 2011-04-20 03:47 x
オイラは原発推進派です。でも、反・反原発派ではないです。
正確には、高効率発電推奨派かな?
現在の原発よりも安全で効率的な発電システムがあれば、あるいは、このまま誰しもが我慢もせず文句も言わず豊かに発展しながら生活できるのであれば、そっちのがいいです。

でも、夏はただでさえイライラしている人が多いので、もう不安でしょうがないです。
Commented by 風うたい at 2011-04-20 09:40 x
ラジオから流れるシャンソンを蝋燭の光(乾電池式のもの)で聴くのはなかなかいいものです。
ちかごろ、お風呂も薄暗いと落ちつきます(笑)。
暗闇が身近にあったころの生まれですし… 
美しい写真、雑木林のなかは静かに季節がすすんでいるのですね。ウチら、…なくても、不自由しないもんね(笑)
Commented by みさき at 2011-04-20 09:42 x
確かに、健康の為には階段を使う方が良いし。
街灯があれば、ネオンサインん゛明るく無くても街は歩けます。
ただ、冷房は欲しい(^-^;
Commented by risi@いけばな at 2011-04-20 19:02 x
>大坪先生
日本の騒ぎ、そちらではどのように報道されているのでしょうか?興味津々。
フェイスブック、良く分かりません。怖いのでやたらにクリック出来ないし・・・、相変わらずのアナログ人間です。

>リンさん
ワシら中高年はもっと薄暗くてもっと貧しかった日本を知っているので、この程度ではビクともしません。
豊かさを追求した結果がこのザマじゃあシャレにもなりませんよねえ。
不便さも考えようによっては楽しめるところもありますよね。ついでに昔の星空が戻るといいなあ、なんてロマンチックなことまで思ってしまうのですよ。

>うさぎさん
原発推進派の意見も一理あると思うのですが、やはり大量の廃棄物の問題とか、今回のようなことが起こったら取り返しがつかない、というあたりでやはり反対なんだなあ。
いずれにしても根は単に推進とか反対とかよりも「生き方」の問題かと。

>風うたいさん
昔はみんな貧しかった。貧しかったけれど希望があった。
・・・って映画の宣伝文句か演歌の世界みたいですよね。
でも単なる懐かしさばかりではなく、本当にいい時代だったなあと。
日本、もう一度リセットですね。

Commented by risi@いけばな at 2011-04-20 19:05 x
>みさきさん
昨夏の猛暑が脳裏をよぎりますが、一説には水力火力総動員すれば供給は何とかなる、ト。
冷房はほしいですよねえ。ここはひとつ大口にちょっと泣いてもらうとか。
あまり期待はできないけれど、強力な政治主導で何と化してほしい。
Commented by kusanomi at 2011-04-26 11:40 x
昨今の日本…明るすぎたんじゃないですか?
冷房もスーツ着用の男性に合わせているから、女子は夏になるとカーディガン必須。
人の話ですが、「パリでは地下鉄構内、スーパーなど日本の節電と同じ状況」とのこと。

本来、日本には『陰影礼賛』という素敵な美意識があったはずですモノ。。。
Commented by katabami03 at 2011-04-26 23:32
>K先生
ロンドンのスーパーなんて倉庫みたいに暗かったですね。
パリのトイレ、中に入って鍵をかけないと電気がつかない!
この合理性に学びたいですよね。
<< 急告! 神が造りたもうヘンテコなもの。 >>