忌々しい。

[ ↓ 「美浜の会」からのメール]

◇◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
賛同署名の最終集約 4月15日(金)

 避難区域の拡大などを求める 3月28日要望書に賛同署名を!
 まだの方は、今すぐ、ネットで賛同署名を!
http://www.jca.apc.org/mihama/fukushima/signature110328/signature110328_1.htm
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆◇

避難区域の拡大等を求める3・28「要望書」賛同署名
●最終集約は4月15日(金)です。

 政府は今日(4月11日)、飯舘村に対し、一ヶ月以内に全員避難との指示を出しました。これまで政府が避難区域を拡大しない中、村が独自に妊婦、乳幼児の避難を明日12日に正式に決定しようとしたことに押されて、さらに、ホットスポット的に高線量の地域があることを無視できなくなっての措置でしょう。
 また他方では、累積放射線量20ミリシーベルト(年間)を避難の目安にしようとしています。現在の一般人の被ばく限度は1ミリシーベルトです。その20倍まで被ばくを強要することになります。妊婦、乳幼児、子供達にも同様の基準を当てはめようとしています。
 
◎ 飯館村に避難要請 1カ月以内   毎日新聞 2011年4月11日
  http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110411k0000e040062000c.html

3・28「要望書」では、
早期の避難拡大、年間1ミリシーベルトを守りそれを満たすような措置をとることも求めています。

このような状況から、賛同署名の最終集約を急ぎます。


[ ↓ 「グリーンピース」からのメール]

グリーンピースでは4月4日~4月10日に、
放射線専門家を含む8名の調査チームを現地に派遣し、
第2回目の調査を実施。

福島市、飯館村、南相馬市を中心に放射線量だけでなく
野菜や土壌のサンプリング調査も実施しました。

プレスリリースと詳しい資料をこちらへアップしましたので、ぜひご覧ください。
http://www.greenpeace.org/japan/ja/news/blog/staff/blog/34183?20110412sup




社会派のブログではないので過激なことは書かないが、大本営発表ではない事実は記しておきたいと思う。

チェルノブイリでは直接被曝しての死亡者も多かったが、4,5年後から子供の甲状腺ガンが多発。そして死産や流産、未熟児、奇形児 などがたくさん生まれているということ。

屋内退避?避難は自分の判断で?何だそれ。
考えたくもないがこんな言葉が頭をよぎる。
「棄民」、「見殺し」。
妊婦、子供達、一刻も早く早く逃げてほしい。

忌々しい。_d0117565_2236407.jpg

菜の花は放射能を吸収してくれるって聞いたけど・・・。

ヨウ素、セシウム、ウラン、プルトニウム、それからシーベルトとかベクレルとか。
この一カ月でいろいろな言葉を知った。

好んで知りたいと思ったわけでもないのに。
by katabami03 | 2011-04-12 22:42 | 私は思う。(日々雑感)
<< 何と風流な。 本当は粒あんがいいんだけど。(... >>