買い出し狂奏曲。

地震の翌日に教室の近くのコンビニに行ったら、品物がパラパラとしかなかった。アレ?今日は入荷がまだなのかなあ?なんて思った次第。そのままスーパーに向かったのだが、ここでもたくさんの人がいた。取り敢えずお昼の弁当を買って帰って来た。
あの時すでに買占めが進んでいたのだな。

幸いにもわが家はちょうど地震の前日に食糧の買い出しを済ませていたので、取り敢えず買い物に行く必要はなかった。しかし、どこに行っても食べ物が売り切れているという話はどこからともなく伝え聞いていた。

本日少し必要なものが出てきたので、近所のスーパーに行く。
その前にパン屋さんに寄って・・・。
おお、人が並んでいる。お店の中をぐるりと一周してなお外にまで。
d0117565_2145935.jpg

ちょうど食パンが焼ける時間とのこと。しっかりゲット。

スーパーでは・・・。

お豆腐などの売り場。
d0117565_2154751.jpg

ここは卵とかパンのコーナー。
d0117565_2164047.jpg

加工肉や麺類の棚もからっぽ。
d0117565_218428.jpg
d0117565_2181537.jpg

もちろんお米もごらんの通り。
d0117565_2185932.jpg


取り敢えずお米があればどーにかなるさ。
そんなに毎日買占めもできまいし、2,3日すれば商品も余ってくるだろう。


ところで原発、不安だ。

真剣に避難を考えている。
by katabami03 | 2011-03-15 21:12 | 私は思う。(日々雑感) | Comments(7)
Commented by リン at 2011-03-15 23:04 x
今日スーパーで 牛乳だけ 入荷していたので とりあえず かって
コーヒーにいれて 飲んでいます。まさか 牛乳が かえると思いませんでした。 1っぽん 200円ぐらい でした。普段と 同じ(*^_^*)
Commented by 日本橋うさぎ at 2011-03-15 23:32 x
近所のスーパー、お米はなかったけども、それに混ぜて炊く雑穀類はすげー余ってました。
「選り好みっ!?」と、爆笑してしまいましたよ。雑穀混ぜれば単純に量が増えるのに(笑)。
Commented by risi@いけばな at 2011-03-16 23:07 x
>リンさん
牛乳ゲットとは凄い。
こちらは牛乳の棚は見事に空っぽでした。
まあ牛は毎日乳を出しているのでしょうから、そのうちに余裕が出てくるとは思うのですが・・・。

>うさぎさん
健康にもいいし、一石二鳥、いや一石三鳥なのにね。
Commented by 風うたい at 2011-03-17 10:43 x
PS: 原発事故による被爆、体内への影響の方がこわいですね。子ども達は影響が出やすいし。
Commented by 風うたい at 2011-03-17 10:44 x
わが家は乾物、お米類など自宅にある備蓄食材を確認、整理。
白米に玄米を混ぜて炊いてみたりしています。
近くの農家のコーナーで大根、小松菜、ジャガイモなどを買い、
牛乳の代わりには、ヨーグルト、豆乳飲料を。(笑)
育ち盛りのお子さんたちのいるご家庭と違い、二人だけのわが家は一日一日をなんとか食いつなげれば… と思っています。
Commented by 純イチロー at 2011-03-17 11:25 x
関東地方の人々が食料を買い占めると、間接的に震災現地の人々はその百倍近く飢えに苦しむのだ。せっかく諸外国の尊い援助を受けているのにおろかな買占めにより、その悲惨さを増大させている。
Commented by katabami03 at 2011-03-21 23:28
>風うたいさん
ボーイスカウトの標語に「備えよ常に」というのがあったやに思います。
いざこういうことがあると身にしみますね。
わが家はたまたま前日にコストコに行ってきたばかりで、食糧・紙類は豊富。そんな訳で結構余裕でいられるけれど、家に無ければやっぱり焦るでしょうね。
3つ買いたいところを2つにしてとか。

>純イチローさん
東京にいれば米はなくとも取り敢えず飢えることはないでしょうから、やはり不要な買占めはつつしみたいですよね。
<< 急告! 街は生き物?(高崎物語32) >>