いたたまれない。

その時はですねえ、私はバスに乗っていました。
なんだかバスが前後にヘンな揺れ方がするので「この運ちゃん、半クラッチかなんかしてるんだろうか?」なんて思っていたのですが、そのうち左右にも揺れ出し、かの運転手さんも「地震ですね、大きいです」なんて言い始めたので、その大きさを改めて認識した次第。


ということで・・・。

今日は別の話を紹介しようと思っていたのだが、テレビで被災地の映像を見ていると気の毒で与太話などする気になれない。

わが家は取り敢えず一族郎党、いまのところ無事のようだ。

何もできないもどかしさ。
被害の少ないことをただただ祈るばかり。
by katabami03 | 2011-03-11 21:51 | 私は思う。(日々雑感) | Comments(8)
Commented by いとへん at 2011-03-11 23:36 x
日本の地震を今朝7時のラジオで知り、インターネットで日本のニュースを見ておりましたが東京も大変なことですし、震源地の仙台方面の津波には息を呑むものでした。いったん仕事から戻ったので、あちこちに無事の確認メールを受けていて安心したところですが、家族等が無事だからとよかったとも思えない感じですよね。一日も早い対応を祈るのみです。古典花、やはり素敵です。実は不肖ワタクシに生け花のデモンストレーションと一日教室をやらせてもらうことになりました。
アドバイスをぜひいただきたいです。
Commented by 日本橋うさぎ at 2011-03-12 00:18 x
無事で何よりです。
Commented by joe at 2011-03-12 02:36 x
なんとか、一週間後にはボランティアに参加したく考えてますが、あとは方法です。
家賃だけでもカバー出来れば…
調理しか出来ませんが。
今行っても邪魔でしょうから、時期をみてですね。
Commented by 福岡シトリン at 2011-03-12 10:12 x
同感です。
震災に合われた方を思えば、何も言葉も出ません。
私は、しばらくブログは控えたいと思っています。
Commented by 風うたい at 2011-03-12 11:53 x
ご無事でなによりでした!
東北では堤防を乗り越えて暴走した濁流に、いくつもの町、たくさんの命が飲み込まれてしまったのですね。お気の毒で言葉もありません。これ以上、犠牲が出ませんように。
Commented by katabami03 at 2011-03-12 22:48
>いとへんさん
ニュースの映像に言葉を失う、といった感じです。津波の凄さは勿論ですけど、引いた後の街の惨状は目を覆うばかりです。
花のデモンストレーション、やったあ!
しっかり楽しんでください。

>うさぎさん
うさぎさんも。
ところで目は大丈夫ですか?私は眼球引っ張り出してジャブジャブ水洗いしたいくらいの痒さ。

>joeさん
お、さすがjoeさん、その精神、その志、敬服です。
被災地の方々に暖かく美味しい料理を作ってあげてください。

>シトリンさん
日々の花の紹介は心癒されるものがあります。
続けられてもよろしいかと。

>風うたいさん
街が跡形もなく平地になってしまった光景、正視に堪えません。
自然の脅威を言うのは容易いですけど、多くの死を想うといたたまれない気持ちでいっぱいです。
Commented by 純イチロー at 2011-03-12 23:26 x
無力を痛感するばかりなり、です
Commented by katabami03 at 2011-03-13 22:54
>純イチローさん
阪神淡路の時は安売り店やリサイクル店を回って、子供用のパンツや靴下を買い集めて送りました。
今自分にできることは何なのか、考えています。
<< 憤り。 こんな花を生けた。 >>