これは便利な日本人の知恵グッズ。

ドジを踏んでしまった。
昨日荷物を運ぶためにわざわざ車を出したというのにシッカリ忘れもの。
明日は忙しいので今日中に運んでおかなければ。
・・・ということで登場したのがコレだ。
d0117565_2141731.jpg

これが何かというと・・・。

ジャジャ~~ン!
一昨年の大地の芸術祭の折に都内の某I百貨店にて売りだされた草間彌生風呂敷。
一辺1m強の特大風呂敷。
広げると・・・おお、何とド派手な草間ワールド。
d0117565_2175114.jpg

これで荷物を包んで・・。
d0117565_2182437.jpg


草間彌生の大風呂敷、いえ悪口ではなくて、大きなものもシッカリ包める有難~い大風呂敷です。
by katabami03 | 2011-02-14 21:16 | 私は思う。(日々雑感) | Comments(3)
Commented by joe at 2011-02-15 23:01 x
素敵な風呂敷ですね♪
風呂敷の上手な使い方をなにかで見たときに、物の利用方法に感嘆いたしました!
只今ホーチミンで何もせず、現地の人と混じっています。
こっちの方達の知恵も素晴らしいですが、良く言う昔の日本なんでしょうね。正しいのか解りませんが、みんな元気な印象です!
Commented by 風うたい at 2011-02-16 00:09 x
大地の芸術祭でも、草間彌生さんのモニュメントは異彩を放っていましたっけ。包むとデザインが2度楽しめるのですね。
Commented by katabami03 at 2011-02-16 23:58
>joeさん
「風呂敷の包み方」なんていう本があるくらいですからねえ。ホントべんりですよ。
ベトナム、ウチの息子は散々な目にあってきたみたいですけど、日本人にないしたたかさ、逞しさ、活気に溢れているようですね。
ここは一丁、joeパワーを見せちゃれ!

>風うたいさん
いや、これは包んでみてはじめてわかりましたけれど、今回の場合裏が凄いんですね。
包んだ箱を水平にして持つと、派手だけどまあ風呂敷包みって感じなんですけど、横にして持つと裏がドバーッとでて、一面真っ黄色!!!すごい迫力です。
う~~~ん、草間彌生!って感じです。
<< 雪、花、こんにゃく米。 寒い朝の恩恵。(リシノメ107) >>