もうすぐ大寒。

言ってみてもどーしよーもないことなのだけど、やっぱり言ってしまう、寒い!

多分わが家は都心よりも2~3度低いんじゃあないだろうか。で、どのくらい寒いかっていうと・・わが家の給湯器は屋外設置、給湯器につながる水道管が一部屋外に出ているので、多分凍結してしまったためだろう、お湯が出なかった。こんなことは滅多にない、そのくらい寒い!
外の金魚蜂もここ数日氷が張っていて、今朝は子供が割ろうとしてもなかなか割れないくらい厚くなっていた。

朝は富士山がくっきりと見えて綺麗だった。
少しばかり寒々とした日没も良かった。
d0117565_23264479.jpg

帰路はさむかったなあ。
d0117565_23335294.jpg

でも暑苦しいよりはいいのかなあ。
ここ数日寒空に煌々と月が輝いている。
・・・心洗われるような透けるような美しい姿。
by katabami03 | 2011-01-17 23:41 | 私は思う。(日々雑感) | Comments(4)
Commented by 日本橋うさぎ at 2011-01-18 01:52 x
日没はキレイだな~♪
なんだかんだで、毎年お大寒様の頃は冷えますね。
体調を崩さぬよう、お気をつけてくださいまし。
Commented by joe at 2011-01-18 10:23 x
雪がないだけでも羨ましく思ってしまいます。
ゲレンデだけ降ってくれれば・・・。自然には敵わないので調子良すぎですね(笑
Commented by katabami03 at 2011-01-19 01:24
>うさぎさん
お気遣い有難う。
月は断然冬がいいけれど、夕日は一年中いいですよね。
そういえば一日に43回夕日をみたという王子様がいましたっけ。

>joe
Commented by katabami03 at 2011-01-19 01:31
↑間違い、改めて・・。
>joeさん
なんだか北海道はすごい寒さだそうですね。
いつでもスキーが出来て羨ましいけれど、やっぱり住人にとってはハンデだよね。
東京は10センチくらい積もっただけで交通が乱れたりします。そちらから見たら笑ってしまうようなところでしょう。
<< 平穏息災。 告知。 >>