なぜか気になるこの人。

数日ぶりに自転車に乗る。
とはいえ、まとまったトレーニングをするほどの時間はないので、夕方少しころがすだけだけ。暗くなるのが早いので、ちょっと調子に乗って行き過ぎると、家に着くころはうす暗くなってしまう。

今日もまた多摩川べりを走ってきた。

JR南武線の矢川駅前の道をまっすぐ南に下ると、多摩川に行き当たるのだが、その土手の上で必ず出会う人がいる。
私が密かに「河川敷の哲人」と呼んでいる、この人だ。
d0117565_2323742.jpg

夕方に来るといつも同じところに座っていて、見ている方向は丁度日が沈むあたり。日が沈んでしばらくすると、荷物をまとめて帰っていく。
明るいうちは本を読んだりしているようだが、今日は日没後だったので、なにかスナック菓子のようなものを食べて、持参の水筒から飲み物を飲んだりしていた。

いつからここに来るようになったのだろうか?仕事は?家族は?
人が何をしようと勝手だけれど、「河川敷の哲人」、気になる人だ・・・。
by katabami03 | 2011-01-11 23:13 | 私は思う。(日々雑感) | Comments(6)
Commented by リン at 2011-01-12 00:01 x
気になって 私も これから 寝れそうにも ありません。。。
・・・といいつつ、寝つきは1分です。。。
Commented by 風うたい at 2011-01-12 12:26 x
後ろ姿に存在感がありますね〜 そのお方。
来し方行く末は哲人に聞け〜 なんて。(笑)
Commented by LABO雲 at 2011-01-12 17:02 x
山と川
天と地
人と草
静寂の中の満腹感ですよね。

静けさを破る電車の音、うごめく箱の中の人々。
想像する対比が面白いです。
Commented by katabami03 at 2011-01-12 20:26
>リンさん
ははは、夢に出た来るぞ。

>風うたいさん
失礼をかえりみずにハッキリ言って、風采の上がらないオッチャンです。
でもね~、気になるんだよな~。

>T先生
とってもロマンチックですよねえ。
でもこの寒い中を毎日・・・我慢強いなあ、とも思ってしまいます。
Commented by tonton at 2011-01-14 12:00 x
亜熱帯帰理の私にはこの、真冬!に外で!座ること自体考え難いですが。。。考えるだけで凍りそうです><
ダウンを着ておられるのでちょっとホッです
でも寒そう~
Commented by katabami03 at 2011-01-15 23:31
>ton先生
私は海外に長期住んだことがありませんので、生粋の日本土着民ですが、この真冬に何時間も外でただ座っているというのは、やはり信じがたいです。
この人の頭の中を覗いてみたいものです。
<< 鳥にも劣る。(リシノメ102) 昔は普通だったけれど、今では珍... >>