コシに強さでは負けない。

うどんを打ちました。

原材料はこれだけ[強力粉500g、薄力粉500g、塩(オーストラリア産天日塩)約50g、水(南アルプス天然水)450cc]。
ちなみにタピオカ粉を加えるとツルツル麺になるらしい。
コシに強さでは負けない。_d0117565_21153612.jpg

粉に塩水を少しづつ加えながら混ぜる。
コシに強さでは負けない。_d0117565_21244044.jpg

ボソボソのおからのような感じ。周りが粉だらけ。大きなこね鉢がほしいよ~。

これを丸めて約1時間ねかす。
コシに強さでは負けない。_d0117565_2127595.jpg

ビニール袋に入れて足で踏む。
コシに強さでは負けない。_d0117565_21285835.jpg

広がったら折りたたんで再び踏む。これを繰り返すこと、約20~30分。結構いい運動だね。
末息子は体重がないのでいろいろ試行錯誤。
コシに強さでは負けない。_d0117565_21314597.jpg

だいぶもっちりしてきた。これを再びねかす。(1~2時間)
コシに強さでは負けない。_d0117565_21332259.jpg


いよいよ延ばしだ。
打ち粉(片栗粉)をして棒で好みの厚さに延ばす。
コシに強さでは負けない。_d0117565_21362496.jpg

すぐに食べるのならば小麦粉でもいいのだが、小麦粉の場合数日おくとくっついてダンゴになってしまうので要注意。

広がったら三つ折りにして、打ち粉をして切る。
コシに強さでは負けない。_d0117565_2143592.jpg

あとは茹でて食べるだけ。

釜揚げや生醤油のブッカケもおいしいけれど、コシの強さを楽しむのならばやはりザルうどん。
コシに強さでは負けない。_d0117565_21471070.jpg


夜は土鍋で鍋焼きうどんにしました。
by katabami03 | 2010-12-29 21:48 | 食べ物・飲み物
<< 今年もあと2時間を切った。 今年も豊作。 >>