人それぞれなんだけどね。

スポーツの秋なのだ。
思えば子供の頃からいろいろなスポーツをしてきたが、ここ数年は積年の使用に体のあちこちが悲鳴を上げ始めた。さらに運動不足も加わって、腰あたりにお肉がダブ付き始めている。体というのは正直なものだ。
いまだに新たにやってみたいスポーツもあることだし、ここはひとつ心を入れ替えてメンテナンスをしっかりとして、また様々なスポーツを楽しみたい。

ところで、今まで何度か誘いはあったもののついに手を出さず、結果、やらなくって良かったと思っているスポーツがある。ゴルフだ。今までやらなかったので多分これからも一生することはないだろう。
なぜゴルフをやらなくって良かったか・・・。私のまわりでゴルフを始めた人は全員、100%面白いという。多分面白いのだろう。そんなわけだから、元来のめり込みやすい性質なので始めればズッポリはまるのは火を見るより明らか。
ゴルフは健康に良い、気分転換になる、等々巷間言われているがそんなことはぜぇ~~~ったいない。断言する。
ゴルフは何人かでコースをまわるが、基本は個人技のスポーツ。完ぺきなショットというのがほぼあり得ないわけだから、一打打つごとに常に後悔や反省が付きまとう。つまり一打ごとに「ああすればよかった、こうすればよかった」等々、ストレスをためているようなものだ。
さらに何人かでまわるということは勝敗や競争の意識がはたらく。ここでまた、勝ったの負けたのと心身をすり減らす。
肉体的には体を動かすので悪くはないかもしれない。遊びと割り切って楽しめればそれに越したことはない。しかしこういうのって絶対熱くなるんだよなあ。やはり精神衛生上よろしくない。

閑話休題。
お昼過ぎに郵便局に行った折、道路の向こうのグランドが賑々しい。行ってみるとグランド一面、そこかしこで何組にも分かれての大ゲートボール大会が開かれていた。
d0117565_22495529.jpg

ゲートボールにはまだ早いが、いずれこのくらいの運動が心身共に良いのだろう。
あ、でもゲートボール殺人ってのもあったなあ。

人間、そこそこ枯れていくのが幸せってことかな。
by katabami03 | 2010-10-08 22:56 | 私は思う。(日々雑感) | Comments(6)
Commented by リン at 2010-10-08 23:49 x
りしさん 水泳と スキー似合いそう。。。
Commented by nageire-fushe at 2010-10-09 10:26
自分もいままでそれなりに挑戦してきましたが、
スポーツは苦手です。
それと勝ち負けがあるものは特に苦手です。
でも登山やトレッキングとかは今でも好きですよ。
Commented by 石丸哲也 at 2010-10-09 16:37 x
登山は山岳レースとか例外的で、勝ち負けがなく、人それぞれのペースで楽しめますね。有酸素運動だし、フィールドは自然の中だしで健康にもいいし(と、ちょっと我田引水)。
Commented by サウスポー at 2010-10-09 19:13 x
りしさんらしいね。多分ゴルフやる人はあまり運動神経よくないが
お金だけはある人というイメージなんでしょ。
わたしはすきですけど。。最近は金ないからご無沙汰ですが。。
Commented by katabami03 at 2010-10-09 23:10
>リンさん
水泳は中学生ころまでは得意だったけれど、その後は水に親しむ程度。25m泳ぐと息切れします。
スキーは一応SAJ準指ですけど、ちょっと前からは人並みに恐怖心が芽生えて守りの姿勢にはいってます。

>nageire-fusheさん
スポーツの試合もおもしろいけれど、あまり熱くなるのも考えものです。そこへ行くと山は精神衛生上すこぶるいいもんですよね。年齢に関係なくいつまでも楽しめるし。

>石丸さん
山岳レースっていうのもスゴイけれど、ちょっとカルトの世界なんでしょうかね。
山はやっぱりじっくり楽しみたいものです。何より手つかずの自然の中にいる、というのが一番好きです。

>サウスポーさん
まあそんなに悪意敵意で見ているわけじゃあないですけど・・・。
それにしても洋ちゃん、ゴルフやるなんてしらなかったなあ。
ゴルフってきっと面白いんだろうなあ。
Commented by at 2010-10-14 04:15 x
彼はそこそこ枯れていくのが幸せかな。
幸せってなんだっけかな

グリーンとは、接待の場であり談合の場であります。
キレイなカネ汚いカネはありません。
管総理のもつ500円玉と中央公園のホームレスさまのもつ500円玉は同じ価値があります。
<< 荻の穂はどうやって出来るか。 この秋もいけばなは豊作。 >>