暑さ寒さも・・・。

今日から10月。
「喉もと過ぎれば熱さ忘れる」というが、一か月前の猛暑も随分以前の事のように思える今日この頃。季節はすっかり秋めいてきた。

夕刻散歩に出たら赤トンボがたくさん飛んでいた。
暑さ寒さも・・・。_d0117565_22381841.jpg

これじゃあ黒トンボだね。

ドウダンツツジもいつの間にか色づいて来た。ただ、夏の猛暑のせいか葉が随分落ちてしまっている。
暑さ寒さも・・・。_d0117565_22404192.jpg

夕日を浴びて飛行機が飛んでいく。
暑さ寒さも・・・。_d0117565_22415766.jpg


自然というのは微妙なバランスのうえで保たれているので、夏の影響がこれからどんな風に出てくるのかちょっと不安ではある。
花の稽古の花材にもすでに影響は出ているが、取り敢えずは例年のサイクルに戻ったようだ。
このところの長雨も季節の流れの一環。色づき始めた葉も雨に濡れ、これも風雅。
by katabami03 | 2010-10-01 22:57 | 私は思う。(日々雑感)
<< 13人の刺。(リシノメ94) しらす三昧。 >>