懸案の会場がほぼ決定。

来年秋の展覧会に向けて10日に下見をしてきた豊島区内の廃止になった小学校を、他の先生方と一緒に回ってきた。

三校の内の一校に、前回見に来た時は気がつかなかった、子供達の作ったいけばなが置いてあった。これがなかなかいいんだな。
d0117565_22444058.jpg

d0117565_2245859.jpg

下見の後に協議して、鬼子母神の近くの学校にほぼ決定した。あとは役所側との折衝。実際に使用が可能か、諸々の条件は等々実務的な問題を潰していくのみだ。

ついでに皆で鬼子母神をお参りしてきた。
d0117565_2242525.jpg

小銭がなんと1円玉一つしかなく、お賽銭は1円。
家内安全と来月の旅の安全を祈願。なんて図々しいんだろうね。

門前にある公園の入り口で。本当は「ふくろう」のカテゴリーだけど、ものはついで。
d0117565_22491987.jpg

目やくちばし、足の浮き彫り、羽根の線、形、う~ん、すっきりとしたデフォルメ、顔は猫みたいにも見えるけれど気に入ったな。
by katabami03 | 2010-08-25 22:50 | 展覧会・イベント | Comments(6)
Commented by 石丸 at 2010-08-26 10:34 x
花は紙で作られているのですね。花器?は紙パックのようですが、シンプルな直方体が枝や花の曲線に似合っていると思います。全体に指導した先生のセンスのよさが想像されました
Commented by junichiro at 2010-08-26 15:27 x
このペーパークラフトアートはよいです。知らなければ作者が子供か大先生かは判断不能でしょう。学生バイト時代、池袋西武青果の主任の口ぐせに「一円を笑うものは一円に泣く」という尊いお言葉をいただきました。神社のミミズク、これは単にミミズク形UFOなのですね。キュートな寝顔が特徴です。
Commented by joe at 2010-08-26 22:37 x
規制のある自由な発想ってのは、子供の脳の柔軟さには驚かせられますね♪ 最近の夏休みの自由研究は東急ハンズでキットを買っているとTVで観たのを残念に思っていましたが・・・。
Commented by katabami03 at 2010-08-26 23:29
>石丸さん
仰るとおりですね。
花以外にも枝や蔓のような線も加わっていて、いけばな的発想が随所に見られます。
廃校の片隅に飾られたいけばな。子供達はどういう気持ちで生け上げたのか、いろいろと想像してしまいます。

>junichiroさん
お、これもUFOですか。そう言われるとそうとも見えてくるので不思議ですね。

>joeさん
自由研究の材料まで売っているんですか、商魂逞しいですねえ。
大体自由研究の材料ってそこいらへんに転がっているようなものを使って作ったものですよねえ。
いつもギリギリになっていい加減なものばかり作っていたのを思い出しました。ははは。
Commented by リン at 2010-08-27 09:51 x
素敵ないけばなですね~ エネルギーが いっぱい。
みてるだけで 楽しくなってきます。


自由研究グッズ 売ってますが あれは 研究では ないです。
組み立てグッズです。うちでも 売ってますが だいたい 夏休みの終わりごろ あわてて買いに来て 一気に作ってもっていく 手作業訓練グッズかもしれないです。 ちなみに 親が お手伝いしていそう。

そう思うと ますます 水飲み場に 飾られた お花が 美しく思えます。
Commented by katabami03 at 2010-08-29 23:16
>リンさん
子供の作ったものっていうのは、邪心や余計な作為がないからいいんでしょうね。
実に伸びやか。
<< 今日は下生けです。 雨乞いでもしたい気分。 >>