雨乞いでもしたい気分。

日没時、西の空に面白い形の雲がでていた。
d0117565_2246470.jpg

きのこ雲みたいだけれど、原爆や水爆のそれのようなモコモコした形ではなくて、上の方が平ら。エリンギ雲ですね。

この雲の下は奥多摩かもう少し北の方角、つまり埼玉の西あたりか。きっと雨が降っているのだろう。
今日もまた天気に話になってしまうけれど、ザッとひと雨きてこの暑気を洗い流してほしいものだ。
by katabami03 | 2010-08-24 22:53 | 私は思う。(日々雑感) | Comments(4)
Commented by junichiro at 2010-08-25 08:06 x
これは単に雲形UFOでしょうね。悪意を持ったUFOが単に雨を降らせまいとしてるのでしょう。
Commented by リン at 2010-08-25 08:45 x
おもしろい 雲ですね。忙しい合間にも 雲を眺める余裕。見習います!!
Commented by 風うたい at 2010-08-25 10:40 x
雨乞い… エリンギか、はねを広げた鳥にも見える(雨)雲の行方、気になりますね。でも、すぐに消えてしまったのかも。
今夜は晴れた夜空に満月が観られそうです。嬉しいような残念なような。
Commented by katabami03 at 2010-08-25 23:07
>junichiroさん
なるほどUFOねえ・・・。
それにしても天象は千変万化、見飽きることがありませんね。

>リンさん
っていうか、やっぱり雲を見るのが好きなんでしょうねえ。
ぼけ~っと雲を見ていると、よく通りがかりの人に怪訝な顔で見られることがあります。

>風うたいさん
帰りがけ、東の方角にまんまるの月が出ていました。
月は少し欠けているほうがいい、と昔の人はいいましたが、満月というのもなぜか気になる存在ですよね。ただ単純にキレイだなあ・・と。
<< 懸案の会場がほぼ決定。 新人たちへ。 >>