ウルトラマンを見下す。

表題、「みくだす」ではなく「見下ろす」。
コレだ。
d0117565_558252.jpg

この時期になると、毎年この場所にウルトラマンが立つ。サンシャイン60で夏休みに開かれるウルトラマンフェスティバルの宣伝用だ。

電脳友のうさぎさん曰く「微妙な大きさ・・」。う~ん、実際のウルトラマンは身長30mだか40mだか(?)あるそうなので、これはホンモノに比べたらかなり小さいけれど、子供が見れば「見上げるほどの大きさ」であろう。

件のウルトラマンフェアだが、甥っ子が幼稚園のころに一度見に行ったことがある。
一日に何度か、ウルトラマンと怪獣が戦うショーをやるのだが、もちろんウルトラマンは着ぐるみなので私とそれほど身長が変わらない。怪獣のほうはいろいろなものがくっついている分だけデカイ。ウルトラマンは大分着こんだもののようであちこち薄汚れていて、正義のヒーローにしてはなんだか生活臭が漂ったりしていて、なんとなく親近感を覚えた。なんだか「正義の酒屋のおにいさん」みたいだったが、そんなウルトラマンでも甥っ子は微動だにせず見入っていた。

池袋駅にもポスターが貼ってあった。
d0117565_6134383.jpg

おおー!ウルトラマン一族、こんなにいっぱいいるのか。これが勢ぞろいしたら圧巻だろうなあ。

思えばウルトラマンが初めて登場したのは私がまだ小学生の時分だったと思う。
まあ何と息の長いことか。勿論ウチの子供達もお世話になった。人によっては三世代にわたって御厄介になっている方もいることだろう。まさに永遠のヒーローだ。

ところで『怪獣大百科』とかというそのテの本を見ると、データというのがあって、「ΟΟ星人・身長40m、体重350トン」とか書いてあったりするのだけれど、あれって根拠はいったい???
あ、いや、こういうツッコミは永遠のヒーローに対して失礼ですね。
by katabami03 | 2010-07-18 06:31 | 私は思う。(日々雑感) | Comments(4)
Commented by ikeko at 2010-07-18 09:50 x
ウルトラマンフェアは、我が家もよく行きました。
私も、好きなんですけどね。

でも、やっぱり、セブンが一番かな。
Commented by risi@いけばな at 2010-07-18 16:34 x
>ikekoさん
セブンまではリアルタイムで見ていましたけれど、その後は次々と新種が出てきてもうわかりません。
ウルトラ一族の家系図って見てみたいですね。
もしかしてもうあるのかなあ。
Commented by junichiro at 2010-07-20 02:23 x
個人的にはウルトラQが好きでしたね。
Commented by katabami03 at 2010-07-21 00:03
>jyunichiroさん
あ、なんとなくわかります。
ウルトラQって怪獣ものにもかかわらず、「世にも奇妙な物語」みたいな雰囲気がありましたよねえ。
<< アマエビバーディーって・・・。 トレーニング・リハビリ・様子見... >>