これは別物!

過日、仙台へ行った折にお土産として買ってきた牛タンを食す。

売り場のおばちゃんは「フライパンでも大丈夫ですよ」と言っていたけれど、やっぱり炭が一番でしょう。
面倒くさいけれど、美味しいものを食べるためには手間暇は惜しまない。
d0117565_21175412.jpg

まず驚いたのは、その厚さ。都内でも牛タン専門店や高級焼き肉屋では食べれるのかもしれないけれど、普通の焼き肉屋やデパート、スーパーなどの肉屋さんで売っているタンと比べると3倍くらいの厚みがある。で、それだけの厚みがあっても柔らかい。
噛むときのさっくりとした食感と肉を食べているという歯触り舌触り。焼き肉屋のそれと比べるとちょっと別物だ。
今回は普通のタンとお値段ちょっと高め、タンの中心部分の「芯タン」というのを買ってきた。
芯タンの方がやや脂分が多く柔らかいが、味はそれほど変わらないみたい。これはまあ好みだな。


仙台は牛タンと聞いていたが、これは納得。お土産には是非牛タンを。
by katabami03 | 2010-06-30 21:36 | 食べ物・飲み物 | Comments(5)
Commented by ikeko at 2010-07-01 19:54 x
仙台でいつも行くのは、利久という店です。

炭で焼いたのは、やっぱり美味しかったでしょうね~。
Commented by リン at 2010-07-01 22:54 x
おいしいものは とことん手をかけて
かわいがって 大事に焼く~おいしいものを 食べるにも
愛情こめて 炭でやくのが 一番ですね。。。
音と 煙が つたわってきそう~
Commented by risi@いけばな at 2010-07-01 23:19 x
>ikekoさん
仙台では一人だったので、コンビニでビール買ってデパ地下でお惣菜を買って、宿で一人しみじみと・・・という食生活でした。やっぱり一度はお店で食べたかったなあ。
でも炭火で焼いたらウチでも十分美味しかったです。
利休、チェックですね。

>リンさん
面倒くさいので、ごくたまにしか炭焼きはしませんけれど、サンマでも鶏肉でもやっぱり炭火で焼くと美味しいですよねえ。
炭焼き、味付けは塩!
これに尽きます。
Commented by hirospace at 2010-07-02 09:46
こぼれ花にコメントを頂きまして、ありがとうございました。

かたばみ会のHPよりこちらにお邪魔しました。
苗場山では雪解けしたばかりで、まだ山野草の種類も少なかったですが、山頂に広大な湿原が広がる風景は素晴らしいものでした。

北陸の初夏には山に白やピンクのカタバミが見られます。
僕も料理は好きで時々していますが、やはり手間隙掛けたものは出来栄えが違います。
Commented by risi@いけばな at 2010-07-02 19:14 x
>hirospaceさん
こちらこそ、ご覧いただきありがとうございます。
苗場山は2度敗退しています。一度は神楽から、もう一度は赤湯から、そんなわけでとてもうらやましく拝見いたしました。
<< ヒラママリオをよろしく。 高所作業車1台、これはリーズナ... >>