展覧会を三件ハシゴする。

あい変わらず春の展覧会シーズンが続いている。
明日から研究会三連荘なので、今日は三か所をハシゴ。

上野松坂屋にて「古流松藤会展」。
会場構成がすっきりとしていて、とても見やすい展覧会だった。

爽やかな古典のコーナー。
d0117565_221130.jpg

現代華(自由花)コーナーの大胆な構成。
d0117565_223017.jpg

池田理英家元の元気な大作。
d0117565_2245559.jpg

上野理彰先生は細かい仕事。
d0117565_2225319.jpg

長井理一先生作、相変わらずニヤッとしてしまう。
d0117565_222631100.jpg


場所を新宿に移して「マミフラワーデザイン展2010」。

様式、意匠、技法、どれもいけばなとは一味違う面白さ。あくまでもデザインなのだけれども、中にはいけばなと通じるものも見受けられ、とても楽しめた。
残念ながら撮影禁止とのこと。ポスターでご容赦を。
d0117565_22334338.jpg

これの現物が会場入り口脇に設置されていた。
一番左の赤い箪笥が高さ10センチに満たない、何とも愛らしい作品だった。

もう一件は神奈川県の座間神社と言うところを会場にした「北条明直メモリアル展」。
米軍キャンプがある座間。

北条明直という人は数年前に亡くなられたいけばなの研究者で、今回はゆかりの人たちが中心になって開かれた展覧会だ。小田急線相武台駅から徒歩15分。途中、道路を挟んで米軍キャンプと陸上自衛隊の駐屯地の入り口が向かいあっているところを通る。自衛隊の側から米軍キャンプ入り口を撮影しようとカメラを構えていたら、なぜか自衛隊の人に「撮影禁止です」と言われてしまった。結構な気の使いようだね。

座間神社の入り口近くの道路からは丹沢の山々が指呼の間。
d0117565_23244197.jpg
座間神社は日本武尊を祭っている神社だそうだ。
神社なのになぜか梵鐘がある。
梵鐘脇から見た神社。
d0117565_22475147.jpg

展覧会場は神社会館の「すいめい」という建物とその周辺。
d0117565_2254582.jpg


テラス、階段などいたるところに作品が設置されている。
d0117565_22572143.jpg
午後3時開場ということで、まだ制作中の所をおじゃまむし。草月の日向洋一先生も制作中。
d0117565_22495432.jpg

町田でご活躍の藤澤先生の作品(制作途中)。様々な展開が予想される。
d0117565_2252351.jpg

最近積極的に作品を発表している佐藤寿新さん。
d0117565_22542771.jpg

このほか旧知の先生方にも何人かお会いできた。

帰りはJR相模線の相武台下という駅から電車に乗った。
この相武台下という駅は、小田急線の相武台前駅の賑やかさと打って変わって、駅の西側には畑が広がる、というまことに牧歌的な駅だった。
d0117565_2342415.jpg

カメラの設定失敗だけど、駅のホームから見た光景。
d0117565_2353798.jpg

これだけでまたまた小旅行をした様な気分になれて今日もハッピーな半日であった。


おまけ

お昼を小田急線の駅前で取る。
d0117565_23155029.jpg

和洋中、結構いろいろなお店があったけれど、座間ということでソレっぽいお店に入る。
駅の真ん前にある「アンクルサム」。
d0117565_2391195.jpg

d0117565_23111255.jpg

アメリカ映画に出てくるような雰囲気のお店だ。
d0117565_23181872.jpg

ランチセットは600~700円とリーズナブル。チーズチリドックのセットを注文。
サイドメニューはフライドポテトとオニオンリングフライ、飲み物はアイスコーヒー。
d0117565_23151596.jpg

お店の壁面に、名前が書かれた外国のお札が貼ってある。
d0117565_2319305.jpg

聞くところ、お店に来た米兵が貼っていくのだという。
自分が生きている証しを残していく、と見るのはうがちすぎだろうか。
なんとなくせつない光景だった。
by katabami03 | 2010-05-14 22:05 | 展覧会・イベント | Comments(6)
Commented by nageire-fushe at 2010-05-15 08:04
花展があちこちで開かれているのですね。
どの作品も個性的であり、場に似合った作品であり
大きなお花が多いですね。すごいです。自分には出来ない
世界、すばらしいです。
それよりも・・・佐世保バーガーが・・・・
美味そうです~~~~~
Commented by risi@いけばな at 2010-05-15 18:54 x
>nageire-fusheさん
大きな花はそれなりの構成力が必要ですけど、お花の魅力って大きさばかりではありませんよねえ。
fusheさんのお作、小さくても力強い生命感が漲っています。
佐世保バーガー・・・This isアメリカの味,っすね。
Commented by kusanomi at 2010-05-18 14:08 x
マミ展 ご来場ありがとうございました m(_"_)m 。
先生とは2時間遅れ位の時間差で 私も2箇所を廻った感じです。。

佐世保バーガー「アンクルサム」 ヨイですねぇ!
最近、横須賀バーガーも出来ましたです。ハイ。
Commented by risi@いけばな at 2010-05-18 17:49 x
>K先生
レレレ、マミ展ご出品されてたんですか。
名前、わりとチェックしてたんですけど、出品されていたらゴメンナサイ。
横須賀バーガー、どの辺が横須賀なのでしょうか。食べてみたいですねえ。
Commented by kusanomi at 2010-05-19 11:26 x
申し訳ないデス。。。
永らく出展はしておりましぇん。
一員の末端と致しまして せめて一言お礼をばっ。

「海軍カレー」に次ぐ、「横須賀バーガー」っていうことの様でス。
「純ちゃん饅頭」というのもありました。
今は「進ちゃん饅頭」かしらン。
Commented by risi@いけばな at 2010-05-19 22:16 x
>K先生
ああ、そういうことでしたか。

海軍カレー、そんなのもありましたねえ。
横須賀には意外とご当地名物があるんですねえ。
・・・三笠山・・・ってちょっと違うか・・・。
<< 五月の寸景。 作は人なり、ほのぼのとしたひと時。 >>