桜も咲き始めたようだし・・・。

桜の開花の便りがあちこちから聞かれる時季になった。
久しぶりに我が家の庭の草花をみると、いろいろと花芽が出ている。

嬉しいことに今年も牡丹が花をつけた。
桜も咲き始めたようだし・・・。_d0117565_21231591.jpg

一昨年は肥料をこまめに入れていたのだが、昨年は時々野菜くずや魚のワタを入れたほかはほとんどやらなかった。今年はだめかなあ、と期待していなかっただけに嬉しさひとしお。今年はちゃんとしてやろう。

子供たちが小さかった頃は毎年チューリップを植えていた。これはそのころの名残。
桜も咲き始めたようだし・・・。_d0117565_21264690.jpg

これもほとんどほったらかしで、葉っぱしか出ない年もあるのだけれど、今年は2つ莟をつけた。

春蘭も昨年同様に花を咲かせている。
桜も咲き始めたようだし・・・。_d0117565_2131501.jpg

これも肥料を入れているわけでもないのに、じつに逞しい。


ところで、某ホームセンターに行ったらこんなものを売っていた。
桜も咲き始めたようだし・・・。_d0117565_2136374.jpg

なんとタラの芽にワラビ、後ろにはウドもあった。
1,2本生えてきたところで食するにはあまりのも少なすぎるし、もいでしまうには忍びない。
まあ観賞用なのだろうなあ。

ああ、山菜採りに行くのが待ちどうしい。
by katabami03 | 2010-03-23 21:48 | 樹木
<< 寄りかかるには、体軸を曲げては... しっぽか頭か? >>