送電線~携帯電話、悩みは尽きない。

今朝は寒かった。
その寒い中、バス停へ向かう道すがら・・・。
いつも見慣れた風景が何となく違う。そうか、送電線がない。
・・・と、おお!なんと!!
d0117565_17111533.jpg

送電線の鉄塔に人がへばりついて、取り壊しにかかっているではないか。

先日見かけたのはメンテナンスではなくて、取り外すための下準備だったのか。(10月15・21日参照)
それにしてもこの寒い中、本当にご苦労なことだ。

今まさに上部がはずされてクレーンで下ろされる。
d0117565_17154430.jpg


実は送電線に関しては、最近言われている電磁波が気になって、はて、コレでよいものか内心気になっていた。
日本では電磁波に関してきちんとした調査がなされていない。・・というか意図的にしていないと思われる。
ドイツあたりの環境先進国では送電線から一定の距離内には家を建ててはいけない、すなわち住めないように法律で定められている、と聞く。

我が家は少々離れているものの、ドイツあたりの基準から見れば直近みたいなもの。それともう一つ気になっていたのは小学校が送電線の真横にあると言うこと。
これで近隣の子供たちの健康に関して、余分な気遣いが一つ解消された。


それにしても、だ。
昨今の携帯電話、これはもう現代の日常生活から切り離せないものになっている。これは致し方ない。
risiはもともと携帯を持たない主義だったが、時代の大波に押されてやむなく使うようになった。まあ、使ってみればやはり便利なお道具ではある。これも否定しない。
しかし、しかしだ。
携帯も電気器具である以上、何がしの電磁波が出ているのは間違いない。
問題は電話だということ。
つまり耳にあてて使用するということ。・・・耳、耳だよ。脳みそと薄皮一枚しか離れていないんだよ。
10年後、20年後、脳腫瘍が激増したらどうなるんだ。
賢い人は脳医学関係の株を買う、・・って冗談言っている場合じゃない。
全世界、ことに先進国では国中を挙げて壮大な人体実験をしているようなものじゃないか。

まあ、最近では脳の手術も進歩しているから、悪い腫瘍じゃなければそう心配したことでもない、と言う人もいる。それでも場所が場所だからねえ・・・。

オレ(私)はメールしかしないからいい、って。そうかその手があったのか。
残念ながら私の携帯は息子のお古なのでCメールしか出来ません・・・ということでした。

P.S.
時々携帯に電話をいただきますが、私、あまり出ません。
これは単に使い慣れていないというだけで、上記のような理由で出ないわけではありません。
関係者には多大なご迷惑をおかけいたしております。お詫び申し上げますとともに、今後も改善する気配が全くありませんので、なにぶん寛大に・・・。
by katabami03 | 2009-11-30 17:06 | 私は思う。(日々雑感) | Comments(6)
Commented by サウスポー at 2009-11-30 18:00 x
わたしはりしさんに携帯かけるのは無駄とわかっております。
「発進専用」でいいから料金下げろという交渉もありかと。。(笑
Commented by katabami03 at 2009-11-30 18:04
>サウスポーさん
早っ!!
う~ん、やっぱ迷惑かけてんだよなあ。
私は周りの人達の寛大で温かい心使遣いに支えられて生きているんだなあ。
ということで、今後ともよろしく!
Commented by リン at 2009-11-30 18:21 x
脳医学関係の株・・・( ..)φメモメモ。。。と、いうのは 冗談で~。。。
りし先生 携帯に 慣れてないなんて カッコイイですね。
アーティストっていう感じです。
Commented by サウスポー at 2009-11-30 18:32 x
 はははは。 そーそー いまは携帯に慣れていないほうがアーティスト
っぽい(笑
Commented by 日本橋うさぎ at 2009-11-30 23:40 x
電磁波、とひと口に言っても、電波や光、X線までさまざまなものがあります。
人体における影響については、紫外線・X線・ガンマ線は、遺伝子を傷つけることが証明されているので、法律によって許容できる被曝量が定められています。
鉄塔付近での電磁波の影響ですが、昔、日本も調べたことがあったのですが、実際にはその影響を調べるのが難しく、「税金の無駄遣いだ」とされて取りやめになりました。
国際がん研究機関での研究結果によると、鉄塔や送電線付近での低周波磁場で、「コーヒーや排気ガスと同程度」とのことです。それ以外の電磁波の影響は、水やコレステロールと同程度(つまり発がん性が認められない)とのことです。

ちなみに携帯電話の電波は微弱で、一般家庭にあるもので最も高出力なのは電子レンジ、次いでテレビです。これらでがんを発症した人は居ないので、安心して良いと思いますよー。

ただし、機械は人間より電磁波に弱いので、そこは気をつけてくださいませ。
Commented by risi@いけばな at 2009-12-01 14:23 x
>リンさん
どーにもあのちっこい文字盤でちょこちょこやるのが苦手でねえ。
ただのものぐさ、って説もありますけど。

>サウスポーさん
そうか、そういうフリをしていればただのものぐさもアーティスト、ってわけね。

>うさぎさん
さすが博識うさぎ、そういうことだったのですか。
また無知をさらしてもうたぁ。

でもやっぱりケータイを耳に当てていると、「Men in Black」みたいなのが出てきて、耳の穴から脳みそのほうにグニュグニュ入り込んでいくような妄想が・・・。
<< 読んでから観るか、観てから読むか。 おぬし、やるな。(リシノメ69) >>