匈奴は北西からやってくる。

今朝池袋駅に着いたらホームやら構内やら、いたるところに警官がうじゃうじゃいる。
すわ、事件か!
血が騒ぎ、近くの警官に聞いてみた。

risi 「何かあったんですか?」
警官A 「テロの警戒です。」
risi 「・・・???」
警官A 「アメリカの大統領のです。」

な~んだそういうことだったのね。
d0117565_23464123.jpg


けれどもここでふと疑問が持ち上がったのだ。
オバマさん、池袋に来るの?ナンジャタウンでギョーザ食べるなんて聞いてないぞ。
一日の乗降客の数では新宿のほうが多いはずなのに、あちらには全然警官はいなかったぞ。

で、得た結論。

ここ池袋駅は西武池袋線、東武東上線の2つの私鉄。JRはぐるりと回る山手線のほかに埼京線、さらに高崎や宇都宮からも電車が乗り入れている。
つまり北~北西方面からくる電車の一大集積地点となっているのだ。
ということは、池袋駅はテロリストが電車で来る場合を想定した場合の要衝となっているのだった。
江戸時代、五街道から江戸に入るには関所を通らなければならなかった。つまりここをおさえておけば北~北西方面からの守りは万全である、ト。

だれだ!「テロリストはうらをかく」なんてツッコミをいれるのは。
この古典的正統派防御態勢が江戸の治安を守っているのだ。

   ・・・・・・・・・。

・・・やがて運よくテロリストを捕まえたとしよう。
尋問の際、その運悪いテロリストが「吹上から高崎線に乗って来ました。」
なんて言ったら、なんだか味のあるテロリストだなあ、なんて好感を持ってしまいそう。
by katabami03 | 2009-11-11 23:48 | 私は思う。(日々雑感) | Comments(8)
Commented by tonton at 2009-11-12 18:59 x
私が一時帰国をした折にもテロ警告があったようで、空港で5度も爆薬犬にかぎまわられました

それにしても、池袋の乗り入れ線がこんなに多いとは知りませんでした

Mixiで今日はお誕生日だとか

Happy Birthday

今日が最高の日ですように!!
Commented by 風うたい at 2009-11-12 19:46 x
なるほど〜、ブクロは匈奴の集結地点。
地下街の一段高いところにいる警官のマスク姿、なんだかミスマッチのようにも見えますね。
今日は江戸城で「天皇即位20周年式典」とやらもあるようで、いろいろ物々しいですね。
☆☆☆
りしさんへ
お誕生日おめでとうございます。
素敵な一年でありますように。
ご健康に留意され、ますますのご活躍をお祈りします。
乾杯♪
Commented by サウスポー at 2009-11-12 22:59 x
 ほんと 警官がいっぱいでしたよーー
大手町・丸の内あたりーーー
Commented by risi@いけばな at 2009-11-12 23:22 x
>ton先生
爆薬犬!
そ、そんなのがいるんですか。知らなかったあ。

誕生日メッセージ、有難うございます。
ちょっと恥ずかしい様な気持です。

>風うたいさん
今日はやはり千代田区方面に応援に行ったのか、昨日よりは手薄のようでした。テロリストにはチャンスでした。

誕生日メッセージ、ありがとうございます。
恥ずかしいけど、でもやっぱり嬉しいもんです。

>サウスポーさん
興味ないことだけど、まあめでたいことには違いないんでしょうね。
でもあの警備でいったいいくら税金が使われているのかと思うと複雑です。
Commented by joe at 2009-11-13 00:03 x
先生誕生日だったんですね♪
少し遅れてしまいました(汗
札幌ではそんなに警察が集まったら警察コスプレの飲み会だと思います・・・。
警備はとってもありがたいですが、すぎると恐怖政治みたいですね(笑
Commented by risi@いけばな at 2009-11-13 06:41 x
>joeさん
最近、自分が何歳なのか時々忘れます。こまったオヤジです。
ははは、よく見ると結構おなかの出たおまわりさん、多いんですけど。そうか飲み会でしたか。
ま、一人ひとりは皆職務に忠実ないい人達なんでしょうけど。
Commented by リン at 2009-11-15 00:41 x
お誕生日だったんですね。すみません。おくれましたが、おめでとうございます。また1年 素敵な 時間が おとずれますように。
池袋って ポイント高い場所だったんですね。
Commented by risi@いけばな at 2009-11-15 10:12 x
>リンさん
有難うございます。

なんだか警備が日に日に手薄になっていくようで、テロリストには今が絶好機です。
よく観察してみると、どことなくノンビリした感じなんですよねえ。警備のお巡りさん。
多分地方から応援に来ている人達なんだとおもいます。どことなくおっとりしている、と言うか、眼光に鋭さがない、というか・・・。
お巡りさんがいっぱいいるわりには緊張感がなく、のどかで平和な光景に見えるんですよねえ。
<< 第四コーナーを回った。 蕨って知ってる? >>