・・・とはいうものの、次回が楽しみ。

日本全国、総おバカ化に日々多大な貢献をしているフジテレビが、珍しく社運をかけて(?)重厚なドラマに取り組んでいる。
あちらこちらでスゴイ宣伝。

ここは池袋駅東口地下道。
d0117565_22351180.jpg

JRもあちこちの車内で。
d0117565_2236492.jpg

で、先日OAされた、第一回めの感想。

一言でいえば「可もなく不可もなく」といったところか。

原作を読んだのはだいぶ前の事なので、詳細は忘れてしまったけれども、全体の展開から見ると、特に前半がちょっと冗長な感じがした。加えて情感に触れる部分も、原作の冷厳さに比べると随分甘い表現になっていたように思えた。
状況を丁寧に描いているのはいいのだが、それが原作のもつ緊迫感や次はどうなるのだろうか、といったハラハラドキドキ感みたいなものを弱くしているように思えた。
d0117565_22564399.jpg


後半は展開もテンポよく、次回への期待を持たす作りになっていた。
主演の唐沢寿明は、見るまでは、ちょっと甘いかなあと思ったが、それ程の違和感もなく、橋爪功、原田芳雄の好演と相まって、まずまずの熱演だろう。

いずれにしても、山崎豊子さんの取材の入念さや筆力の確かさを再確認させられるとともに、それだけに、映像化することの難しさみたいなものを感じた。

もうすぐ映画、「沈まぬ太陽」が上映されるようだ。
こちらは主演、渡辺謙。イメージもよく合っている。
どちらかと言うと「不毛地帯」以上に壮絶凄惨な物語だけに、いやがうえにも期待は高まる、ってものだ。
by katabami03 | 2009-10-18 23:20 | 私は思う。(日々雑感) | Comments(5)
Commented by choku at 2009-10-18 23:47 x
わたしもなぜが初回、見ました。ずっと見るとおもいます。
Commented by リン at 2009-10-19 00:01 x
「沈まぬ太陽」が10・24からですね。ゼロの焦点は 11月から。どっちを見ようか 迷います。「不毛地帯」は みましたが 期待が 自分の期待が 大きすぎたような 気がしました。
Commented by ぶーすけ at 2009-10-19 06:35 x
お金かかってんなぁ~~ってのが感想で(笑)

次は面白いと感じるのかしら??
Commented by サウスポー at 2009-10-19 18:20 x
わたし だいすきですよー。あーゆーの。
唐沢さん 好演ですねーー。
Commented by risi@いけばな at 2009-10-19 21:26 x
>chokuさん
あのフジがゴールデンタイムにあえておバカをはずしているんですから、一生懸命見てあげましょうよ。
ドラマの時代もちょうどリアルタイムで生きていた時代ですから、そんな意味でも結構楽しめると思いますよ。

>リンさん
山崎豊子、松本清張、双璧ですよね。
この際両方観たいですね。
度々映画やTVドラマになっていますけど、いいのもあればイマイチのも・・。
今後に期待です。

>ぶーすけさん
確かに金かけてるなー、と。
だけどリアリティーがどーもねー。
シベリアでの悪条件下での強制労働にしては皆血色いいし・・・。アンガールズみたいなの入れてほしかったなあ・・・。

>サウスポーさん
うん、結構よくやっていると思います。
これ、一度ドラマ化されたことがあったんですね。
主演は仲代達矢、あの人ならぴったりハマリですよね。
<< 秋の夜の・・・。 まだまだ続く。 >>