今こそ上杉鷹山かぁ。

鳩山総理が温室効果ガス25パーセント削減を宣言した。
その言やよし!

しかーし、これを見てください。
d0117565_22224670.jpg

昨日の午後3時、JRの某駅。陽光が降り注ぐ中、ホームの蛍光灯がずら~っと灯っている。
こういう光景はいろいろな駅で見かける。JRってこういう体質なのかと今朝池袋駅で確認したところ、池袋では消えていた。
つまりこれはJRの方針ではなく、各駅の駅長あるいは担当職員の判断に任されているってことか?

JRで思い出したが、今夏新潟に行った折に、信濃川の川幅が広くなっているような気がした。後に知ったことだが、実際に広くなっているのであった。
なぜか?
十日町の少し上流にJRの水力発電用の取水堰があって、そこで最近までJRによる不法取水があったそうだ。
最近それがバレて、本来の取水量に戻した結果、信濃川の水量が増えたってわけ。気がつかなかった行政側のオマヌケぶりはさておくとして、それにしてもかなり大量に盗水していたもんだ。

こんなことでは真面目に働く多くのJR職員も浮かばれまい。
件の某駅の担当者、時代に逆行したおマヌケぶりをさらしている、ということを自覚していただきたいもんだ。

ふ~っ、今日は社会派ブログみたいになってしまった。
ともあれ、後世にツケを残さずコロッとさよならしたいものだ。
by katabami03 | 2009-09-26 22:53 | 私は思う。(日々雑感) | Comments(2)
Commented by サウスポー at 2009-09-27 20:30 x
たしかに。。りしさんのご指摘通り。
社会派ブログ 大歓迎!
Commented by katabami03 at 2009-09-27 21:56
>サウスポーさん
あまり辛辣なことを書き連ねるのは主旨に合わないので、お笑い系社会派(?)ということで・・・。
<< 花展シーズンの始まり。 疲れているのは人だけではないのだ。 >>